入居者様Q&A
入居者様から頂戴する
よくあるご質問をまとめております。
A
お持ちの鍋がIH器具の規格に合う鍋(SGマーク付)かご確認ください。また、鍋自体が古く熱を通さなくなっているケースがあります。
(出動対応した場合、出動費がかかりますのでご注意ください)
A
玄関扉横のパイプスペースを開いて、ガスメーターを確認ください。
ガスメーター内蔵のマイコンメーターは、ガス器具の消し忘れやガス漏れ、震度5以上の地震等を感知すると自動でガス栓を閉じます。
ガスメーターの赤ランプが点滅している場合、マイコンメーターが作動してガスを止めています。
①全てのガス機器のスイッチとガス栓を閉める。
②ガスメーター左上の復帰ボタンの黒キャップを外す。
③復帰ボタンを押す。
④ガスを使わず3分程度待って下さい。赤ランプの点滅が消えればガスが使用できます。
上記方法でエラー表示が改善されない場合は、ガス事業者へ点検を依頼してください。
A
ブレーカーが落ちていないか、電球(グロー球含め)が切れていないかご確認ください。 電球(グロー球含め)は消耗品のため、ご入居者様負担にて交換をお願いしております。
A
脚立が無いから、照明カバーを壊すかもしれないから。などで交換を依頼されたケースがあります。
施工費が発生いたします。
A
家電製品の同時使用が無いか(エアコン・ドライヤー・電子レンジ等)確認ください。
ブレーカーをONにした上で全コンセントを抜き、1つずつ差し込んでください。
ブレーカーが落ちた場合は、その家電が漏電している可能性があります。
改善しない場合は、弊社までご連絡ください。
A
弊社にスペア鍵がある場合は、一時的にお貸ししております。 破錠が必要な場合、弊社へご連絡ください。
A
必ず弊社へご相談ください。無断での鍵交換は不可としております。
A
必ず事前に弊社へご相談ください。飼育可否、頭数・種別・サイズに制限があります。 飼育可能な場合に於いても、登録手続き・敷金の預託等が必要となります。
A
必ず弊社へご連絡ください。所有者によっては賃料の変更を希望されることもあります。 無断での同居は、無断転貸を理由に契約解除事由となります。
A
賃貸借契約継続は火災保険契約と家賃保証契約の継続が条件となります。 必ず更新してください。
A
押しピン程度は、通常の生活用途の範囲として一般に認められています。 但し、穴が異常に多い場合や穴が大きい場合(ネジやビス・釘レベル)は、退去時に補修費用をいただく事もございます。
A
以下の点につき、ご確認をお願いします。
①アンテナ端子とテレビの接続を確認
②B-CASカードが正しくセットされているか
③地デジチャンネル設定
※③は引越し直後の問い合わせに多くあります。同エリア内でのご転居であっても必要です。
接続・設定に問題が無ければ、お手数ですが弊社までご連絡ください。
A
ハンドルを閉めても確実に止水できない。水栓基部からの滲み出し等はパッキンやカートリッジの劣化が考えられます。消耗品ですので、入居者様のご負担となる場合がございます。
A
使用を続けると、排水口は髪の毛・石鹸粕・油汚れ・垢・その他ゴミ等が溜まり、流れが悪くなります。
市販の詰まり除去剤で詰まりの除去をお願いします。改善しない場合は弊社へご相談ください。
日頃より1~2週間ごとの清掃をお願いいたします。
A
再度流す事は絶対にやめてください。詰まっているので、水が便器から溢れます。
①ラバーカップ(ホームセンターで1,000円程で購入可能)で2~3回吸引
②別に用意した水を流しながら水位が上がらないか確認
改善がみられない場合、弊社へご連絡ください。詰まり物があった場合は作業費が発生します。
A
お部屋の直接の管理者として入居者様にお願いしております。
ゴミが詰まる事で階下漏水が発生した場合など、ご入居者様に負担が発生するケースがあります。
A
廊下やベランダは避難経路に当たりますので、私物を置くことは消防法で禁止されています。
A
騒音元と直接話さず、弊社へご連絡ください。弊社から注意喚起いたします。 あまりにひどい場合は警察へご相談ください。
A
前入居者が転出届を出していない事が原因です。以下の対応をしていただき、弊社へご一報ください。前入居者へ転居届を依頼いたします。 ①郵便物:届いた郵便物に『前入居者転居済』と朱書きしてポスト投函してください ②宅配物:お手数ですが、記載の宅配会社へ連絡して回収を依頼してください。
A
自動引き落としは原則月1度のみです。その月の家賃は振り込みとなりますので、金額や振込先が不明な場合はご加入の家賃保証会社(保証会社未加入の方は弊社へ)までお問い合わせください。
A
本サイト『解約通知フォーム』へ入力いただき、送信下さい。
紙の解約通知書をお持ちの方は、郵送でも対応しております。
A
弊社は多エリアにわたるマンション管理を行っています。
『専用お問い合わせフォーム』よりお気軽にお問合せください。
A
弊社は不動産投資を通じた資産運用をサポートする会社です。
購入後の管理~出口戦略までお任せいただけます。
『専用お問い合わせフォーム』よりお気軽にお問合せください。
ご解約についてのQ&A
ご解約時のよくあるご質問を
まとめております。
A
原則月割のため日割清算はできません。契約内容をご確認ください。
A
次回入居者募集との関連でお受けできないケースがあります。
弊社までお問い合わせください。
A
以下の手続きをお願いします
①電気・ガス・水道の清算 ※水道代が家賃の一部の物件では不要です。
②火災保険の解約連絡
③インターネットの個別契約の解約
④分譲賃貸マンションで駐車場・駐輪契約のある方は、建物管理会社への解約連絡
⑤転出届
⑥ポストや宅配BOXの荷物の完全収去
A
改装業者はあくまで所有者側指定となりますので、不可となります。ご了承ください。
退去前に張替工事を無断で済ませることも禁止しております。
A
基本的にはお断りしております。残置物がある場合は処分費用を請求いたします。
使用可能な家電(自身で設置したシーリングライトやエアコンなど)は、事前に弊社へご相談ください。
A
弊社は多エリアにわたるマンション管理を行っています。
『専用お問い合わせフォーム』よりお気軽にお問合せください。
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